新年おめでとうございます
2024年が明けました。
皆様どのようなお正月をお過ごしでしょうか?
ブログの更新がめっきりと滞ってしまいましたが、2023年は、おかげさまで教室も私のピアノ活動も忙しく、充実した毎日を過ごさせていただきました。
12月23日には第3回Felice発表会をラホール富士で開催しました。
15人の生徒さんが参加して下さり、皆様から生徒さんたちの大きな成長が感じられたとの感想を寄せていただきました。
個人的にはエリーゼ音楽祭ピアノコンクールの全国大会に出場したこととショパン国際ピアノコンクールin Asia の東京予選に出場し、全国大会に出場できることになったこと。
ショパン国際ピアノコンクールin Asia事務局の計らいで、世界の教授と呼ばれるほどのポーランド人のピアニストの個人レッスンを受けられることになったこと。
等など、初めての世界が広がりました。
今年も辰年にちなんで、昇っていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
辰年のお正月と言うことで、竜にちなんだピアノ曲がないかチャットGPTに聞いてみたところ、
「もちろんあります。例えば、フレデリック・ショパンの『革命のエチュード』Op.10,No.12は『竜のエチュード』とも呼ばれ、力強い演奏が特徴です。」
と答えが返ってきました。
ということで、ショパンの「12の練習曲 作品10」より第12番ハ短調「革命」を辻井伸行さんの演奏で。
皆様にたくさんの幸が訪れますように。
0コメント