Felice富士ピアノ教室(Felice音学倶楽部 改め)

 本日、教室の名前を『Felice富士ピアノ教室』に改名しました。改めて、よろしくお願い致します。

 写真のお花は、球根から育てた鷺草が5ヶ月でようやく花を咲かせてくれました。小さいながらもサギに似た姿はとても可憐です。


 知り合いだけにひっそりと始めたピアノ教室も、ありがたいこと生徒さんも8人に増えました。3才から53才の方まで、幅広い教材で楽しいレッスンをさせていただいています。教材を調べたり、情報を収集したり、、教材教具を作るのも楽しく、勉強になります。

 私自身についても、リストの『ラ・カンパネラ』をステージで弾く機会をいただき、深く勉強することになったのも良い経験でした。今は、バッハの『ゴールドベルク変奏曲』とベートーベンのピアノソナタ『ワルトシュタイン』に取り組んでいます。

 今は、12月の発表会(自宅で行います)に向けて、生徒達も曲に取り組んでもらっているところです。今のレベルより高いとこのに背伸びして、一気に力を伸ばしてもらおうと思いますが、どの生徒さんも曲が気に入ったようで、張り切って取り組んでいて、こちらの期待以上に弾けるようになり、更にグレードアップできそうな予感があります。


 今日紹介する曲は、私が今取り組んでいるベートーベンのピアノソナタ第21番『ワルトシュタイン』です。

 私が小学生だった頃、市内のホールで中村紘子さんのリサイタルがありました。そのときにワルトシュタインを初めて聴いて、とても印象に残り、いつか弾いてみたいと強く思ったことを今も覚えています。そのコンサートでは、テレビドラマで流れたショパンの『英雄ポロネーズ』を主催者の要望で急遽弾いて下さいました。良い思い出です。


Felice富士ピアノ教室

Felice富士ピアノ教室(フェリーチェ)は、ピアノが生涯の趣味になるよう生徒一人一人の個性や特性に応じたレッスンを通して、音楽が人を幸せにすることの実現を目指しています。  ピアノ演奏現役講師が演奏技術と表現力の向上を個に応じたアプローチで育みます。 また、公立中学校34年勤務の実践と特別支援教育士の見識を生かし、レッスンで生徒さんの力とやる気を引き出し伸ばしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000