向上心あふれる大人の生徒さん
毎週仕事が終わってからご夫婦一緒にレッスンにいらっしゃる大人の生徒さんがいます。
先に習い始めた奥様は来月で2年になります。
昨日のレッスンでギロックの『サラバンド』が仕上がりました。
彼女はこの曲で初めてサスティンペダルを使ったのですが、家での練習で、ご主人が『ペダルを使うとこんなに音がきれいに響くんだね。』とか『このきれいな曲がとっても気に入った。』と何度もおっしゃったそうです。
趣味のピアノを通して夫婦でこんな会話が出るなんて素敵ですよね。
その奥様にサラバンドが仕上がって、次にやりたい曲はありますか?
と聞くと・・・、
なんと、レッスンバックから、『これは息子が子供の時に使っていたのですが、』と、
ハノンを出されたのです。
『もっと上手に弾けるようになるために、ハノンをやって指が速く動くようになりたいです。』と、控えめにおっしゃるではありませんか!
もう、私はその向上心に感激して、『ハノンをやりたいですか?!やりましょう!』と答えました。
負担にならないように少しずつ進めていこうと、まずは1番の上行を1オクターブだけ、右手と左手を別々にやることにしました。
右手はすぐに弾けましたが、左手の5-4で1音跳ばす運指で例に漏れず苦戦しました。無理せず少しずつでも練習に取り入れていったら、指の動きが向上することは間違いありません。
曲の方はブルグミュラーのアラベスクに決めました。
まじめで練習熱心な彼女のこれからの上達が楽しみです。
自分から『がんばりたい。』という気持ちをもって行動に移すことは何事においても進歩の第一歩だと思います。
今日の一曲は、先ほど出てきたギロックの『サラバンド』です。初心者向けの曲と侮れない情感あふれる素敵な曲で、表現豊かに美しい音色で演奏することが求められます。
今日も読んでいただきありがとうございました。
0コメント